--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-03(Tue)

耳の中の臭い

耳の日だからと言うわけではないのですが、耳の中の臭いが気になったので調べてみました。
赤ちゃんだとよく耳だれが臭うという話を聞きますが、耳だれは放置すると中耳炎を悪化させるだけでなく、外耳炎を併発する場合もあるそうですね。

私の場合は耳だれではなく、綿棒で耳掃除をしていて、「あれっ?」って思ったんですよね。
で、ちょっと綿棒を嗅いでみたら(下品ですね)、何となく生乾きの洗濯物のような臭いがしたんです。

疲れているときなど特に耳垢が湿っているので、風邪を引いて耳下腺炎になったのかな?と思っていたら、耳の中と裏はアポクリン腺の多い部分なんですね。
耳垢が湿っているタイプはワキガな人が多いと言われるので、脇の下の管理は怠らなかったのですが、さすがに耳の中までは思いもしませんでした。

しかし、キレイにするといってもあまり掃除しすぎると炎症が起きやすい場所なので、これはどうしたら良いんでしょうね。

とりあえず、アポクリン腺が活発になるのは性的興奮時・・ストレス・緊張時といったときらしいので、興奮せず(変態っぽいですね・・・)、ストレスも溜めず、緊張しないように生きてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。