--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-11(Wed)

脂肪線

太ももを見て気づいたのですが、白い線がたくさん出来ていたんです。
「コレが脂肪線というものかしら・・・」と、かなりショックを受けながら調べてみました。
脂肪線とは言わず、肉割れって言うんですね。

【肉割れは、成長や急激な肥満によって、皮膚が引っ張られ、ひび割れたようなスジが出来てしまう現象。
原理的には妊娠のときに膨らんだおなかにスジが出来てしまう妊娠線と同じで、特に年齢を重ねてからの肥満は、肌に柔軟性が無くなっているので注意が必要。
一度、肉割れの線がついてしまうとほとんどの場合、消えずに跡が残ってしまう。
肉割れ予防・解消のクリームも手に入るが、いったん付いてしまった肉割れ線を完全に治すのは難しいので、予防が重要となる。】

年齢を重ねてからの肥満に注意・・・
このところダイエットを意識していなかったので、かなり体重が増加している現実からは逃げれそうにありません。


スポンサーサイト
2009-03-03(Tue)

耳の中の臭い

耳の日だからと言うわけではないのですが、耳の中の臭いが気になったので調べてみました。
赤ちゃんだとよく耳だれが臭うという話を聞きますが、耳だれは放置すると中耳炎を悪化させるだけでなく、外耳炎を併発する場合もあるそうですね。

私の場合は耳だれではなく、綿棒で耳掃除をしていて、「あれっ?」って思ったんですよね。
で、ちょっと綿棒を嗅いでみたら(下品ですね)、何となく生乾きの洗濯物のような臭いがしたんです。

疲れているときなど特に耳垢が湿っているので、風邪を引いて耳下腺炎になったのかな?と思っていたら、耳の中と裏はアポクリン腺の多い部分なんですね。
耳垢が湿っているタイプはワキガな人が多いと言われるので、脇の下の管理は怠らなかったのですが、さすがに耳の中までは思いもしませんでした。

しかし、キレイにするといってもあまり掃除しすぎると炎症が起きやすい場所なので、これはどうしたら良いんでしょうね。

とりあえず、アポクリン腺が活発になるのは性的興奮時・・ストレス・緊張時といったときらしいので、興奮せず(変態っぽいですね・・・)、ストレスも溜めず、緊張しないように生きてみようと思います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。